

お引越しのおしらせ♪♪

このたび森のレストランが新装開店・・・(あんまり変わらないけど)
ということで他のブログサイトへお引っ越しすることとなりました

今までの記事も一緒にお引っ越しできるとのことなので便利~

たびたび御訪問してくださった皆様ありがとうございました。
新しいページでもマイペースでパン作り&子育てなどなど頑張っていくので
よろしくお願いします

ハニー・プー子☆森のレストラン

 ブログにジャンプできます!
お気に入り登録してくださった方、変更してくださいね~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プー太ちゃんの好物は・・・☆

プー太ちゃん

最近いろんなブームが来ては去っていくよ

ある時キャベツブームが来たら2日で去り

きゅうりブームはいつの間にか去ったと思ったら戻ってきたり

今はなぜかゴボウブーム

身体にいいからいいけど~


お米と人参と納豆はずーっと健在ですが・・・


喜ぶおかずと言えば

 子供そぼろご飯  そぼろ

デコする余裕がないお昼だったので
トーマス君の切り海苔で飾り付けしたそぼろご飯

美味しいんだろうね・・・
うんうん、と首を縦にずーっと振って
しゃべりもせず7分くらいで食べちゃった

あ、いつもより100円高いトマトを買ったせいか
今トマトブーム


おやつはというともっぱら煎餅
高いプリンとかも2口くらいでごちそうさま

 ばかうけ  大好き

ベビーザらすで見つけたばかうけの増量パック
ひたすらおやつはこれを食べてるよ~
椅子に座ってお茶を片手にモグモグ
おっちゃんみたい

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

栄養満点♪ おから丸ぱん

先日卯の花作ったけど
プー太ちゃんに不評~

たくさん買っちゃったおから消費のために
パンに入れちゃった


 おから丸ぱん 

おから丸ぱん

粉200gに対しておから100g
そんなに膨らまないけど
ぷっくり丸いパンが焼きあがり~

手で断面~

おから丸ぱん断面

うおお
ふわもっちり~

おからの匂いとかしないけど
米パンよりさらにもちもち~
手で触ったらへこんじゃったよぉ

ポンデっぽい食感の美味しいパンになって
プー太ちゃんも焼き立てをモグモグ食べてた
栄養摂取

でもでも
もっとふわふわパンが好きなプー太ちゃん
1個でいいですってな感じで
朝ごはんの時もすぐに「ごちそうさま」ポーズしちゃった

もちもちしてるのはパンじゃない!っていうこだわり



もう秋なのね~・・・
食欲の


 栗むいた  栗むいたよ

1㎏の栗が激安500円してなかったので
プー太ちゃんが寝静まった後
光テレビでサスペンス映画みながら剥いたけど
2時間の映画が終わっても数粒残ってたあ
手が腱鞘炎・・・

 冷凍保存栗  冷凍♪

ほぼ栗ごはんで使うのですぐに冷凍
駅弁とかお弁当屋さんみたいなほのかに甘い栗にするには
冷凍する時に砂糖をまぶしてもみもみしておくといいんだよ
炊く時も砂糖がついたまんまポンって入れるだけ

目安は栗15粒に大さじ1~2くらい?
今回は大さじ3くらい入れたよ~

このひと手間で美味しくな~れ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

力作よ~☆ カーズのアップリケ

お出かけの時のプー太ちゃんの洋服の替えとか
おもちゃとか入れるポーチみたいなのが欲しくって

頑張って作ろうかな~と予定中


ならば
アップリケでも手作りしようかな~

プー太ちゃんが喜ぶもの・・・


カーズ!   


安易にそう考えて
めっちゃ後悔・・・
だってすんごく難しいんだもん

型紙ないから自分で絵を拡大して図案起こして
チクチクしたよ~

途中何度やめようと思ったことか・・・グスン


そんで力作

カーズのアップリケ

マックイーンとグイド

なかなか上手にできたでしょ~

「これ分かる??」とプー太ちゃんに見せたら
「あ~!!!アックィー(マックイーン)」
「あ~!!!チューチューチューチュー(グイド君がタイヤ交換するときの効果音)」

って叫びまくってたヨ

かわいい
作って(無事作れて)よかったよかった

あとは本体のポーチ作るのみ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ふわふわ幸せすぎっ♪ レーズンぱん

焼けた焼けた
大好きなレーズンぱん

レーズン嫌いなプーさんがいない間のお楽しみ
くくくっ

手づかみで何グラム入れたかわかりませーん


 ふわふわミルキーレーズンぱん 

レーズンぱん

1次発酵の前にレーズンたっぷり練りこんで
焼く前にハサミで十字カット
上にシュガーと無塩バターをちょこっとのせて

シュガートップのレーズンぱん完成

ふわふわすぎなので
手でちぎっちゃう~

レーズンぱん断面

ふわんふわん
牛乳がなかったので
スキムミルク増量して配合したよ
バターはそんなに入ってないのにふわふわ

美味しい~!!!
レーズン大袋で買ったから
また焼こう


ほらほら・・・

  レーズンほじほじ   レーズン探索中

プー太ちゃんはほじほじして
「あったー!」と叫びながらレーズンをむさぼり
お行儀悪いって~と止めてもダメだわ~
その後他の部分も丸々一個ペロリと食べちゃったけど

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

マヨ入りなの~☆ ほわほわホットケーキ

美味しいホットケーキ作り模索中

いろんなのを試してるけどピンと来なくって・・・

以前テレビでマヨを入れるとかなんとかって言ってたのを思い出して
探したらアッタ

マヨネーズ入りのホットケーキ
え~?!と思うけど
そういえばうちの出し巻き玉子は
ほんわり感を出すためにマヨ入れてるし

挑戦あるのみ~


 ほわほわホットケーキ 

ほわほわホットケーキ

欲張って大きく焼いちゃったから写真では伝わらないわ~

すっごくふわふわ・・・
いやいや、、、ほわほわ
分厚く焼いたらホットケーキ屋さんみたいかも~
バターとメープルシロップをかけて
朝の幸せ時間満喫

プー太ちゃんは直径10㎝くらいのを3枚焼いたよ
写真撮影しようとしたら
早く食べさせろと怒ってたので却下

ふわふわすぎて
早食いのプー太ちゃんは1枚につき2口でペロリ

今度は分厚く焼きた~い
うちのホットケーキレシピはこれで決定


このブログを書いてる後ろで
レーズンぱんが発酵中
はやく食べたいな~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

豆だーいすき♪ お豆ソフトフランスぱん

ひさしぶり~の更新

プーさんの出張翌日から実家の岐阜に里帰りしてたよ~
お別れを言えなかった友達に会えたし
久しぶりに実家で羽根のばしちゃった

2週間の里帰りの最後はプーさんの実家に一泊
プー太ちゃんは岐阜のプーコママと、プーさんのご両親と
沢山遊んですごく楽しそうだったヨ~


帰ってからはいつもの日常
そろそろパン焼かないと・・・と思って
ソフトフランスぱん焼き焼き~


 お豆のソフトフランスぱん 

お豆のソフトフランス

なんで断面だけって・・・

いつものこと、
火力強すぎて焦げめついちゃった

うちのオーブン火力めちゃ強いのかな~???
ピザ窯をイメージしたオーブンだから
毎回時間少なめにしたりしてるけど
ムムム・・・

冷凍してある冨澤商店で買った『お豆の甘煮』を成型のときにクルクル巻きこんで

フランスパンより少しコネ時間をとったソフトフランス
表面の皮もそんなに硬くないし
プー太ちゃんもモリモリ食べてくれる甘いぱんに

でもやっぱりお豆ホジホジするんだよね
おうちだからいいけど
行儀わるいっす

プーさんが出張中だし
普段焼けないパンをたくさん焼こうと企み
レーズン買ってきちゃった
次はレーズンぱん焼くもんね



こちらレンジで作った副菜~

 レンチン♪ ツナ入り卯の花 

ツナ入り卯の花

おからって栄養高いし安いし
卯の花たまーに作るけど同じ味で飽きちゃうし~と思ってたら
見つけたレシピ
ツナ缶使ってしかもレンジでチン
ツナのコクがあっておからもシットリ~
いんげんとしめじ、人参、ネギを入れて栄養たっぷり~
これ使えそう!

・・・ただプー太ちゃんにはあまりうけず
2口しか食べてくれなかった
グスン

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プー太ちゃんごはん☆ へたっぴデコですが・・・

この前プー太ちゃんと
ベビー同伴の日に映画館で「カーズ2」を見てきたよ
泣いても走っても文句の言われないベビー同伴DAY
最近はどこの映画館でも1ヶ月に1回は開催してるみたい

他の子は寝ちゃったりしてたけど
プー太ちゃんは家から持って行ったおにぎり弁当を食べながら
おやつも食べながら
ずーっと見入ってました
カーズ本当に大好きなのね~!!!

帰りがけぬいぐるみと映画館限定ガチャでスーパーボールを買ってあげたよ
大画面で見る映画
かなりの刺激になったかな~??!!


ところで・・・
喜ばせようとがんばってちょこっとデコなごはんにトライしてます

すっごくヘタだけど・・・
海苔カッターとか欲しいわ~

くまちゃん  くまちゃん(ふりかけ)

ひよこ肉味噌オムライス  ひよこ(肉味噌オムライス)

ぶたちゃん  ぶたちゃん(タラコ)

車  車(ふりかけ)

女の子パンダ  女の子パンダ

納豆ごはんデコ ???(納豆ごはん)

マックイーン  マックイーンのつもり

もっとがんばらなきゃ・・・

プー子のデコ道はまだまだ続く・・・

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

自家製づくしの具だくさんピザ~☆

小さいけどベランダで育ったピーマンとバジル

P1040092.jpg  P1040093.jpg

バジルは小さい苗を植えて1ヶ月でワッサワサに
ピーマンは小さいサイズが20個ほど収穫できたよ
売ってるのより小さいから経済的かどうかは疑問なところもあるけど
花が咲いて実がなって・・・面白かった~

せっかく収穫したし。。。ということで
ピザを焼き焼きしたよ~


 自家製具だくさんピザ 

自家製具だくさんピザ

プーさんが出張前の最後のお休みの朝にあわせて
夜寝る前にこねてソフト冷凍の切り替えルームに入れておき
朝ちょこっと解凍して伸ばして焼いたの

のせすぎ~
ピーマン、バジル、コーン、しいたけ、アスパラ、ウインナー、玉ねぎ
たっぷりのってるよ
下のピザソースは作る暇が無かったので
KALDIで買ったピザソースを使用

子供ピザ

プー太ちゃんは小さめで
全部小さめに切ってのっけちゃった
あつあつで美味しい~
プー太ちゃんのは先に焼いて少し冷ましておいたので
バクバク食いついてたよ

大人は焼き立てだったので
アツアツフウフウ言いながら食べちゃった

バジルはまだまだあるので
自家製バジルペーストでも作ろうかな~



うわさの塩鶏作ったよ

 塩鶏 

塩鶏

噂で聞いてたけど便利で簡単っていう塩鶏について
たまたま見たはなまるで再び紹介してたので
晩御飯に作ったよ~

プーさん出張前の壮行会??!!ということで
お肉だよ~と出した塩鶏
「お肉っていうからステーキかと思ったけど
鶏胸肉じゃん~」とガッカリめのプーさん

ところがところが食べてみると・・・
ふっくらしててジューシーでめちゃおいしい!と絶賛
10分足らずで作ったのに胸肉とは思えないくらいジューシー
塩味だけなのになんでこんなにおいしいんだろう
トリコになりましたぁ

ただプー太ちゃんは味付けが物足りないのか?!!
あまり食べてくれなくて残念
今度は細かくさいてあえものにしてみよっと

蒸し汁も残してあるので翌日スープに活用~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

こんなのアリ?! マミーの白ぱん

プーさんが出張に行く前に焼いたパンでーす

牛乳をあんまり飲んでくれないプー太ちゃんに
なんとかカルシウムを・・・と買っている森永のマミー
甘くておいしいのかゴクゴク飲んでくれるけど
やっぱり大きなパックは飲みきれず・・・

牛乳より安いからなんかいい手がないかな~と思っていたら
パンに練りこむというレシピがいくつかあったの

美味しいの~?と半信半疑で作ってみたよ~


 マミーの白ぱん 

マミーの白コッペぱん

150℃で14分
色白ぱんを焼き焼きしたよ
半分はコッペぱんに

マミーの白リングぱん

 残り2個は切り込みをいれてグルグル巻いて
リングぱんにしてみたよ~

肝心のお味は・・・

マミーの白ぱん

ふわふわもっちり
ほんのり甘くて優しくて
コレッて牛乳の時よりもある意味美味しいかも~!!!
甘味がほどよくしっかり付いていて
お店のパンの味のよう

パンに入れたくてマミー買っちゃいそう
プーさんも美味しいね~と食べてました
レパートリー入り決定



我が家の食卓から一品
副菜にこまったら

 人参とキャベツの粒マスタードサラダ 

人参とキャベツの粒マスタードサラダ

キャベツも中華風サラダ以外に味が無いかな~と思っていたら
見つけた素敵なレシピ
キャベツと人参を塩もみして
ポン酢、はちみつ、ごま油、粒マスタードで和えるだけなのに
メチャウマ~
パクパク食べれちゃう!
粒マスタード入ってるのに
人参大好きなプー太ちゃんが人参を拾って食べてましたケド
おうちにあったフライドガーリックも飾ってボリューム副菜

我が家では最近粒マスタードをよく料理に活用してるよ
あまりがっち~食材だけど
普通にマヨサラダに入れるだけで味が引き締まって美味しいの

まだまだ新しい味に挑戦中

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

カウンター

★★★

QRコード

QRコード
ハニー・プー子のこと

ハニー・プー子

Author:ハニー・プー子
焼きたてパンが大好き☆
失敗もたまにあるけど日々奮闘中☆
好きなお料理や、最近挑戦し始めたお菓子作りもがんばっています!
大好きな家族の笑顔を見るのがプー子の楽しみ☆

☆H21.11月にベビーちゃんを出産☆
プーさん(旦那様)、プー太ちゃん(長男)の3人家族になりました♡

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のこと
最近のコメント
プー子のリンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
